top of page

【漫画レビュー】さよなら私のクラマー、他


休日はネットカフェにこもりがち。

5時間1,000円で漫画読みまくれたらよきよきでしょう。これまでもブログでちょとしたコラムを書いたりなにかしらの紹介をしてきましたが今回はそれだけのブログでがっつり紹介させていただきます^^

■さよなら私のクラマー

井藤春名がかわいくて(違)

四月は君の嘘の作者といえばご存知の方も多いと思います!先ず絵のタッチや時にカメラを傾けたりパスを出したボールの先の視点から描くような大胆な構図。それは本の表紙を見ただけでかっこいいのがわかります(※近々全巻購入しようかと)!それだけでなく展開や話のスピード感なども素晴らしいです。あと言葉選び。

高校女子サッカーが舞台でスラムダンクを読んだ後のようにすごく熱い気持ちになりました。なにより対戦する相手チームのストーリーが上手く描かれていて所謂主人公A正義、Bが敵という構図ではなく、群像劇に近い描かれ方をしています。そういう二元論の漫画に慣れてしまってる僕からすると「あれ?主人公誰だっけ?」となってしまいます。でもそこがイイ。そして僕の苦手な主人公補正も少なく、それぞれのキャラが活き活きとしっかり立っています。

というのも読めば誰しもがわかる、テーマは日本女子サッカーへの問題提起だからかもしれません。

...ライバル校の井藤選手が超絶トラップをした瞬間。漫画のベタな演出ですが、こういう時自分ではなく観ている人が呟く。「井藤は天才よ」。そーゆーのがたとえベタだろうとかっこいいですよねー!ライバル校がぞろぞろと歩いているところとか!例えばスラムダンクでいう翔陽高校の登場シーンとかワクワクしませんでしたか?

とにかく熱くなれるし泣きそうにもなります。運動したい!大阪ゆる個サルへ蹴りに行こう!と思える一冊です!

■フットボールネーション

あと2冊簡単にだけ紹介します。

フットボールネーションの最新巻も読みました^^こちらもうちへ来られて上手くなりたい方必読の一冊です!!

サッカー後進国日本はそもそも歩き方、走り方から間違っている?意識する筋肉、体の使い方がおもしろいストーリーと共に読める実用的な一冊です☆

思い出しながら書いているため少し言葉は違いますが、

「ドイツでは幼少期からそれぞれにあったインソールを(略)だってサッカー選手は何億と稼ぐ商品なんだぜ?」という言葉だけでもW杯優勝経験国との意識の違いがわかると思います。

最新巻では遂に天皇杯決勝がキックオフされましたよ^^

■決してマネしないでください

他にサッカー漫画はジャイアントキリングをモーニングでなるべく追いかけています。ブラン監督いいですよね^^

そんなモーニングではいい作品が多いのですが、こちらは物理の漫画です。作者の蛇蔵さんの漫画が好きで幾つかもっていますが、読み易いしおもしろいしタメになるのが多いです。そういうのって本当はあんまり教えたくないタイプなんですけどね(笑)

今回もご参加/お読みいただきありがとうございました!

写真や動画をご覧/保存されたい方はラインIDでhealtheworld0701を追加お願いします!僕からラインすることは滅多にありません。毎回アップ次第twitterへ呟いています。

【お知らせ】

次回⇒2/27(水)20時~北花田(現状満員御礼)

1.(土)(日)(祝)も北花田開催ありまーす!

2.(木)19時~21時上新庄は、コートが空いている時に前日約10名集まり次第開催

★大阪ゆる個サルについて★

ブログを拝見いただきありがとうございます!

エフスタ北花田、フットサルヨコタ上新庄(時々フットメッセ天下茶屋、フットメッセ生野、フットサル小阪等)を中心に個サルやその他イベントを開催しております。ご予約はホームーページより24時間簡単にできます^^代理予約も可能です!一緒にフットサルしましょー♪ #フットサル #futsal #soccer #サッカー #個サル #大阪個サル #個サル大阪 #ストレス解消 #運動不足 #Jリーグ #Fリーグ #関西フットサルリーグ#大阪府フットサルリーグ #セレッソ大阪 #ガンバ大阪 #ヴィッセル神戸 #シュライカー大阪 #エフスタ北花田 #堺 #ヨコタ上新庄 #東淀川 #フットメッセ天下茶屋 #フットメッセ生野 #マグ住之江 #フットサル小阪 #リフティング #フリースタイル #フットサル大会 #初心者 #練習会 #大阪ダービー #個人フットサル

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page