top of page

【1.前書き編】大会で優勝するために


大会で優勝するとやっぱりテンション上がると思います。僕自身が高校卒業後すぐ位にフットサルを始め、スーパービギナー⇒ビギナー⇒エンジョイ⇒大阪府3部リーグを一年で優勝と順番に経験してきました。ご存知の通り僕は全然上手くないのですが、それでもひとつひとつ階段を昇ってきた中で、どういうことをしてきたというのが知識としてあります。

そして最近より強く思うのが、知識を増やすことがフットサルの上達に繋がるということです。知識というのは、いわゆるフットサルの動きだけではなく、例えば1対1の場面を切り取っても知識があるのと無いのとでは全然変わるということです。

■抽象的なアドバイス

場面を切り取ってみます。

(問題)

自陣ゴール前。相手選手A君がドリブルで味方B君をかわしました。僕は味方B君の背後にいたのですが、何もできずそのままA君にシュートを撃たれ失点になりました。

ざっくりした文章ですが、こういう問題に対し、「かわされたのは気持ちが足りなかったからや!」などと精神論で語って何か改善されますかということです。今回のブログは営業で件数がとれない部下に「気持ちが足りないから」と言うのはもう平成で終わらせちゃいましょうという提案です。

この場面。

(※そもそもこの場面になる前の原因は置いておいて)

B君

・体の向きはどうだった?ステップ(足の運び)は?

・腰を落としすぎていなかった?

・相手との間合いはどうだった?

・がむしゃらに足を出していなかった?

・出していたとすればその理由は?

・配置(ポジショニング)は正解だった?味方との距離感は?

・体の向きは?

場面がそもそも抽象的な例えのためざっくり書いてみましたが、意識する点が沢山あると思います。これに対して解決策が提示できれば、上達していきませんか?

もう少しおもしろい例えがいいですよね(笑)

(問題)

片思いのAちゃんに振り向いてもらいたい!

目標:付き合いたい

(解決策A)

気持ちが大事!

Aちゃんにとにかくなんでもいいから毎日ラインしまくれ!

(解決策B)

そもそも僕は、

・髪がぼさぼさで清潔感が無い

・ヨレヨレで汚い服ばかり着てる

⇒髪や服の知識をつける!なにより自分磨き。本を読んだりして中身から変えていこう!

だと、(ざっくりですが)どちらが可能性はあるかという話です(汗)なんとなーく知識がある方が「問題」を改善できそうだと伝われば良きです!

■知識、再現、応用

知識があれば問題解決の糸口になる。

つまり普段の練習は監督等からもらった知識を脊髄反射的に再現できるようになれば、同じミスを繰り返さない、成長に繋がっていくと思うんです。

随分長く難しい言い回しになってしまいましたが、とにかく本を読むなどしてまずは知っていくことが重要だということです。

正解はありません。でもパスを出す時、目を瞑っているのと開いているのでは、開いている方が良いと思います。正解に近い選択はあります。

■フットサル界のゆで理論

最後にひとつ注意したいのは、フットサル界はゆで理論が蔓延しているということです。

ゆで理論というのはキン肉マンという漫画の作者、ゆでたまご先生のことです。キン肉マンの漫画の中では重い鎧を着ることで落下速度が変わるといった、独自の理論があります。それはそれでおもしろいし好きなのでキン肉マンをDisってるわけではありませんw

競技チームレベルでも「それ効率悪くない?」といったポジショニングや指示、戦術など沢山あります。だからこのブログも疑いながら読んでいただければ幸いです。コナミワイワイワールド。

今回もご参加/お読みいただきありがとうございました!

【お知らせ】

次回⇒2/13(水)20時~22時@北花田

1.(土)(日)(祝)も北花田開催ありまーす!

2.(木)19時~21時上新庄は、コートが空いている時に前日約10名集まり次第開催

★大阪ゆる個サルについて★

ブログを拝見いただきありがとうございます!

エフスタ北花田、フットサルヨコタ上新庄(時々フットメッセ天下茶屋、フットメッセ生野、フットサル小阪等)を中心に個サルやその他イベントを開催しております。ご予約はホームーページより24時間簡単にできます^^代理予約も可能です!一緒にフットサルしましょー♪ #フットサル #futsal #soccer #サッカー #個サル #大阪個サル #個サル大阪 #ストレス解消 #運動不足 #Jリーグ #Fリーグ #関西フットサルリーグ#大阪府フットサルリーグ #セレッソ大阪 #ガンバ大阪 #ヴィッセル神戸 #シュライカー大阪 #エフスタ北花田 #堺 #ヨコタ上新庄 #東淀川 #フットメッセ天下茶屋 #フットメッセ生野 #マグ住之江 #フットサル小阪 #リフティング #フリースタイル #フットサル大会 #初心者 #練習会 #大阪ダービー #個人フットサル


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page