top of page

友人に勧めたい15個の大阪ゆる個サルの良いところ!

日本一人を集めた実績があり間違いない個サルは運営でどういったことを意識しているのか。たかが個サルだからこそ、最大限のこだわりがあります。「こういった部分があるから勧めれます!」という内容をブログにしてみました。

15個全て模倣したとしても大阪ゆる個サルにはなりません。他の部門のこだわりがあるためこちらはあくまで一部です。そしてまだまだ進化していきます。より良いものにして、顔を出してくださった時に自チームのような安心感、楽しめる空間に出来るように、そして永く続けていけるように進化を続けます。

1.HPから24時間予約ができる

⇒予約のために電話をする必要がありません!

2友人と同じチームで蹴れる

⇒基本1人空きで並んでいただければ同じチームになれます。

同じチームが良い人へはできる限り配慮しています

3.チーム参加ができる

⇒対戦相手が見つからない時など、チームでの参加もできます

4.参加者情報(ニックネーム)を公開している

⇒個人情報があるためあくまでニックネームで参加者情報を公開しています。そのため自身のニックネームを友人に伝えておけば「〇〇さんが来るから僕も行こう」と知り合いが参加する可能性も増えます!

もちろんニックネームは毎回変えることができるため内緒で参加したい時はいつもと違うニックネームでご参加ください。

5.ボールの空気圧を公式と同じに調整している

⇒コートに到着すると基本施設からお借りするボールの空気圧を公式のものに合わせています。空気が抜けすぎててもべこべこでやり辛く、入りすぎてるとボールを蹴った時に足を痛めてしまいます。細部にまでこだわって運営しています。

6.同じビブスを使わない

⇒基本的に汗のかいた誰かが着ていたビブスを着なくて良いようにしています。

7.知らない人からの指示出し、過剰にボールを要求する人がいない

⇒個サルに行くと知らない人に終始指示出されおもしろくなかったということは僕も経験したことがあります。

そもそもフットサルの考え方、正解はひとつではないという点から禁止事項にしています。どうしても指示を出したい時は話しかけてもらってからとしています。

例えば優しいトーンで「後ろも(パスコースが)あるよ」といった言い方は不快に感じる可能性がかなり低いため大丈夫です。

8.色んな人が来る

⇒日本で一番個サルで人を集めて来たと自負しているだけあり、上手い人やすごい職業の方、色んな方が来られます。「上手な方のプレーも見れるのが刺激になる」とよく言っていただいています。

9.運営がスムーズ

⇒臨機応変に対応しつつも基本的なことはマニュアル化しておりスムーズに運営しています。

よく経験する、コートに行ったら30分何も始まらなかった、いつ始まるのかわからないということはありません。

10.レベル分けをしてくれる

⇒総当りだと極端に初心者ばかりになり経験者ばかりのチームにボコボコにされて楽しくなかったということもあります。そのためカテゴリーをなるべく分けて開催しています。

初心者or経験者ではなくゆったり蹴りたいorそこそこ汗かきたい組に分けて始めたのもうちが最初です。

11.ファウルを注意してくれる

⇒運営する人がコートにいない、座ってるだけ、誰かと話しているだけで見ていないということが殆どだと思います。

怪我と喧嘩の予防に努めています。

12.周りの人とすぐに仲良くなれる雰囲気

⇒ミスは恥ずかしいものではなく、ひとつひとつのプレーを楽しんでいただけるよう声を出し一人で来ても自然と友人と蹴っているような雰囲気でフットサルができます。

13.ブログにして記録してくれる

⇒写真付きで毎回記事にしているため何千というものすごい数をアップしてきました。読み返してみると懐かしい気持ちになったり、仲良くなった人と話したことのない時に一緒に蹴っていたとわかるとおもしろいです。

14.プレー動画を撮ってくれる

⇒参加するとプレー動画を毎回撮ってくれるので自分のプレーを見直すことができます。仰っていただければ動画を保存することもできるので、自分のファインプレーをSNSに投稿することもできます。

15.内緒で来る時の配慮

⇒奥様に内緒で参加される方や仕事の合間に来られる方へは、写真を撮らないよう配慮してくれます!

---

以上、平たく書き出してみました。

最初来られると僕の声出しが雰囲気を作っていて、それを真似しようとされる方も多いのですが実は本質的には全く違います。あれこそオマケのようなものです。

「たかが個サル」ですが、人を集め使っていただきリピートしていただくという点で他の仕事と何ら変わらないと思っています。そんなこだわりがある人こそ「何処でもいいや」ではなくうちに来てくださっています。

あ、あと大阪ゆる個サルの悪いところは配慮してくださるとはいえ、上手い人が多いことだと思います。。初心者の方で「上手くなりたい!」という方、ぜひメールやラインを頂戴できれば嬉しいです。

リストを作り日時をヒアリングし、ちょっとしたチームのように練習メニューを考え、段階を踏んだ練習会を開こうと思っています。

ライングループを作ってしまうと通知や他の人に晒されるのが嫌だと思うため、グループといってもとりあえずは僕のノートの中だけにしておきます。

もっと絡んできていただいて大丈夫です(笑)わからないことはわからない!と堂々と言うので。

とにかくフットサルやその他を楽しめるようできることをしたいと思っています^^

今回もご参加&お読みいただきありがとうございました!

■直近の開催予定■​​​

​□10/25(木)19:00~21:00 上新庄

​□10/25(木)21:00~23:00 上新庄

​□10/26(金)20:00~22:00 北花田

□10/27(土)11:00~13:00 上新庄

​□10/28(日)9:00~11:00 上新庄

​□10/28(日)11:00~13:00 上新庄

​□10/28(日)13:00~15:00 北花田

​​□10/28(日)15:00~17:00 北花田

★大阪ゆる個サルについて★

ブログを拝見いただきありがとうございます!

エフスタ北花田、フットサルヨコタ上新庄(時々フットメッセ天下茶屋、フットメッセ生野、フットサル小阪等)を中心に個サルやその他わいわいできるイベントを開催しております。ご予約はホームーページより24時間簡単にできます^^代理予約も可能です!一緒にフットサルしましょー♪ #フットサル #futsal #soccer #サッカー #個サル #大阪個サル #個サル大阪 #ストレス解消 #運動不足 #Jリーグ #Fリーグ #関西フットサルリーグ#大阪フットサルリーグ #セレッソ大阪 #ガンバ大阪 #シュライカー大阪 #エフスタ北花田 #堺 #ヨコタ上新庄 東淀川 #フットメッセ天下茶屋 #フットメッセ生野 #マグ住之江 #フットサル小阪 #リフティング #フリースタイル #フットサル大会 #初心者 #練習会 #大阪ダービー #個人フットサ


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page