top of page

2018.9/6(木)21:00~23:00@上新庄


変な比喩のクスッと笑えるものを目指しているブログです。登場しなかったから悪いプレーだったわけではありません。なるべく初参加の方を中心に珍プレー好プレーの記録として書いております^^

まだ停電してたり道路に木が倒れていたりと大阪も大変な中、北海道の地震。。被災された方にはお見舞い申し上げると共にこういう時こそ力を合わせていければと思います。

今夜は女性5名でゆったり蹴りたい方が多く、女性も全員上手だったため総当りでも良いくらいだったのですが分けて開催させていただきました^^

いわさんは両足を使い器用にボールを運び、直角切りのような鋭いターンで相手をかわしていました★

コニコニさんが久しぶりだった理由は海(リア充!!)で大きな波に呑まれ地面に背中を叩きつけられたからだそうでいい具合に日焼けされていました^^無事で良かったのですが、既に胸トラップをしながら痛そうでした^^;

KODYさん(女性)は僕がGKの時だけ隅っこへいいシュートを決めます。胸トラップも見事でした!

かすみさん(女性)の持ち味はやはりダイブするようなファー詰め!!抜群の才能です。

むらかみさん(女性)はそのファー詰めを演出するようなパスを出すセンスが突出しています!!

けんじさんは縦に行くフリをして中に切り込むなど、馬力のあるスポーツカーと小回りのきく軽自動車が共存しているようなものすごい仕様。。

さきさん(女性)は足元に目がいきがちですが、手の使い方が上手。しかもフットサルは我流とのことで天才肌なんだと知りました。。

左足のシュートは来日したロベカル選手かと思えばヒトミさんでした^^バーに当たりゴールを破壊しそうになっているはかいのてっきゅう65,000Gかと思いました。

少し久しぶりのみのじさんも前線でしっかりキープ☆

先日友人と来てくださった、これっちさんはお1人で来てくださり、相手の間をキレイに縫うようにスルーパスを決めておられました!!

たかさんはリフティングで相手をかわしたりヒールパスでチャンスメイクするなど圧巻の足元!

皆様GKのレンタルもありがとうございました♪

【フットサルに飽きないために☆】

正直文字で伝えれることが少なくて(笑)動画制作を検討しています。大阪ゆる個サルTV?もちろん僕は聞き手^^

■第8回 顔を上げて

ラルクのpiecesの歌詞ではありません。

顔、どれだけ上がっていますか??

ボールを止めた瞬間、ターンを考えている瞬間に顔は上がっていますでしょうか。又は相手にプレッシャーを受けている時に猫背になってボールだけを見ていませんでしょうか。

常に味方がどこにいて敵がどこにいるか把握できておりますでしょうか。把握した上でパスが出せていますでしょうか。

まずはなんでもそうですが情報がベースです。戦略を立てるにも情報を取り続けないといけません。そのために顔を上げる!ルックアップと言います。情報が入ると、

「フリーっぽい味方が見えたからパス」を「A君にパスを出そうと思ったけど相手に狙われていて体勢も悪い。だからB君にパスを出した」と選択の上、決断ができます。

もっと言うと「プレッシャーを受けて周りが見えない!この辺に味方がいたからパス!」というのが始めたての方あるあるです。昔から適当な過程では適当な結果となり、検証もできず再現性も無いため上達しないと断言してきましたが、考えるべきはプレッシャーを受けて焦るのなら、焦らないボールの持ち方、プレッシャーを受けない予備動作、プレッシャーを受けても顔を上げる手段などです。

少しだけ難しく書いてしまいましたが、

1.ボールをとられる時、ボールを晒してしまっていることが殆どです。物理的に相手がボールを触れない位置にボールを置いてしまうのはどうか。

2.自分についている相手の選手にパスを狙われているのなら、一歩、もしくは数歩鬼ごっこの要領で相手を騙すような動きをしてみるのはどうか。

3.プレッシャーを受けてもボールを晒さず、例えば相手の腰に手を当てることで相手との距離ができ顔が上がらないか。

ギターやピアノと同じです。最初は手元を見ないと弾けない部分もあります。ただフットサルはギターを弾いている時に相手ががんがん邪魔をしてくるようなものです(笑)

「邪魔されたから弾けなかった」と言い訳するのは簡単です。どうすれば邪魔されないか等を考えることで上達に繋がります。

なんか今回特に良いこと言ってませんか??ww

今回もご参加&お読みいただきありがとうございました!

9/16(日)大阪ダービー個サルやります!

■直近の開催予定■​​

​9/7(金)20:00~22:00 北花田

​9/8(土)11:00~13:00 上新庄

​9/8(土)15:00~17:00 北花田

​9/9(日)11:00~13:00 上新庄

​9/9(日)15:00~17:00 北花田

​9/12(水)20:00~22:00 北花田

★大阪ゆる個サルについて★

ブログを拝見いただきありがとうございます!

参加した方が主役になれる個サル★エフスタ北花田やフットサルヨコタ上新庄。フットメッセ天下茶屋、フットメッセ生野、フットサル小阪を中心に個サルやその他様々なわいわいできるイベントを開催しております。ご予約はホームーページより24時間簡単にできます^^代理予約も可能です!ご参加お待ちしております♪ #フットサル #futsal #soccer #サッカー #個サル #大阪個サル #個サル大阪 #ストレス解消 #運動不足 #Jリーグ #Fリーグ #関西フットサルリーグ#大阪フットサルリーグ #セレッソ大阪 #ガンバ大阪 #シュライカー大阪 #エフスタ北花田 #堺 #ヨコタ上新庄 東淀川 #フットメッセ天下茶屋 #フットメッセ生野 #マグ住之江 #フットサル小阪 #リフティング #フリースタイル #フットサル大会 #初心者 #練習会 #大阪ダービー #個人フットサル

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page