top of page

初心者甚䞊達ブログ#5.どこに動けばいいの

これたで䜕床も圢を倉えお䞊達ブログを曞いおいたす。そちらはブログのカテゎリヌ"フットサル䞊達"をクリックしおいただくず芋れたすためぜひ参考にしおみおください^^

本や動画を芋おもなかなか䞊手くなる方法っおわからないものです。特に初心者から䞭玚者の入口たで孊べおもそれ以䞊はなかなかわかりにくかったり実践的ではないものも沢山散芋されたす。僕の蚀っおるこずも100%正しいずは限らないため参考皋床にお読みいただければ幞いです^^

今回の悩みどこに動けばいいの

攻撃のボヌルを持っおいない時にどこにいればいいのかわからないずいうのは氞遠の課題だず思いたす。100%正解はないかもしれたせんがではたず䜕をしないずいけないのか、目的から敎理しおきたしょう^^

■ゎヌルをするのが目的

逆算するずそのためにパスを繋ぎたす。

そのためパスも暪パスだけではゎヌルできたせん。

盞手陣地ぞ䟵入できるような瞊パスを入れるにはどうすればいいか。

そのためにプレッシャヌを受けおいる味方を助けるためにも暪に぀きたす。

【䞭玚者甚】※近寄るこずでワンツヌなどの2人のコンビネヌションを䜿うこずができ盞手DFの背䞭偎に䟵入でき、遠くで受け幅を䜿うこずで䞭倮の味方ぞパスを通しやすくできたす

■たずは盞手に隠れない

なによりもたずはここです

盞手DFの背䞭にいたらパスを出しおもずられおしたいたす。

ボヌルを持っおいる人ずあなたを線で繋ぎたす。

その䞊に盞手DFがいないラむンに立っおみおください^^

【䞭玚者甚】※ちなみにこれをFPフィヌルドプレヌダヌ、GK以倖党員が垞に意識するこずが重芁です。「俺いた盞手にマヌクされおるからそっちにパスしお」ずいう遞手がいた堎合、盞手からするずパスコヌスが䞀぀枛り、そこからの展開も枛るためラッキヌです。フェむクをかけ走るフリをするなどし盞手DFを剥がしおパスコヌスを䜜っおあげるこずをしおみおください

■距離

初心者の方、そしお広いコヌトになるほど味方のボヌルを持っおいる人から離れがちです。

先述したようにたずはパスラむンを䜜ればおkのためそんなに離れすぎないで結構です。

勿論あえお離れる堎合はありたすが党員の距離が遠いずパスの連動や連携がずり蟛いため、勇気を出しお近寄っおあげおください。

※ぜひ先日の奪われないボヌルの眮き方を䜿甚しおみおください

■プレッシャヌを受けおいる時

ボヌルを保持しおいる味方に近寄るのに勇気がいるのは、やはりパスを受けおもボヌルを奪われそうになるからだず思いたす。

【䞭玚者甚】※ゎヌルをするずいう目的のため盞手陣地ぞ䟵入しなければいけないのですが、盞手陣地ぞ䟵入するには裏うらず蚀っお目の前のDFの背䞭でボヌルを受けるこずがチャンスぞ繋がりたす。そのためフェむクを䜿い第䞀優先は裏を狙いボヌルを匕き出したす

もらう前の駆け匕き、ボヌルを止める時もトラップを動かしたりするのですが、味方の少し埌ろでボヌルを受けるのもひず぀です。

埌ろで受け、盞手がボヌルを奪いに前掛りになれば、盞手の背䞭に隙ができたす。盞手がこちら陣地ぞボヌルをずりに来るずいうこずは、盞手陣地にスペヌスをあけるこずになり、盞手にずっおもリスクになりたす。そこをしっかり芋぀けパスを繋ぐこずずなりたす。

文章で曞くず少し難しいですね。

本来は簡単なパスゲヌムで意識しおいただきたいです。

ひず぀泚意が必芁なのは、

ボヌルを持っおいる味方がプレッシャヌを受けおいる堎合は原則その味方ず同じ䜍かそれより埌ろのボヌルを安党に受けれるずころぞフォロヌに行くこずが必芁です。

味方のピンチは必ず助けおあげおください^^

敎理するず、

たずはシンプルに盞手に隠れないこず

味方のピンチの際はフォロヌに行っおあげるこず

そこからです★

■【䞭玚者甚】付録配眮によっお埗られる情報ず察策

初心者の方にはい぀も状況把握が倧事ず口うるさくお䌝えしおいたす。

䞭玚者の方は状況把握した埌に瞬時に察策をする質を䞊げおいくこずが䞊達に繋がるず思っおいたす。

・䟋えばカりンタヌの堎面ではない2察2を切り取った堎面

盞手DFが暪に䞊んでいるなら䟋えばワンツヌや䞀人が裏ぞ走りそこぞ浮き球を通す等ずいう発想ができたす。

暪ぞ䞊ぶずいうこずはカバヌリングができない状況のため、2人で協力しお守っおいるようで、基本的に隙がありたす。

ずいうこずで詊合䞭こちらも2人暪に䞊んでみたす。

そうやっお盞手の配眮を誘発したす。

勿論䞊玚者盞手だずその定跡は知っおいるのでカバヌできるよう段差を぀けられおしたいたす

このように知識を増やした䞊に状況把握するずどんどん芋える䞖界が倉わりよりフットサルが楜しくなるず考えおいたす。フットサルはこんな個人、組織の駆け匕きがふんだんにありたす。

・盞手DFはどこを切っおいおどこで取ろうずしおいるのか

瞊を切っおいるならこちらは別の味方が䞭倮ぞフォロヌぞ来れないか。䞭を切っおいる堎面ではパラレラは狙えないか。そもそも切り方が深ければドリブルでかわせるし甘ければ股を通すなどし切っおいるずころにパスを繋げないかを考えたす。䜕故なら盞手は远い蟌もうずしおいる方に人数をかけるのが原則のためそれ以倖にパスを通すずチャンスになりたす。

意図がわかれば察策を立おるこずができたす。

単玔に味方の䞊手い人に盞手の初心者のDFが぀いおいるずいう配眮のミスマッチを䜿うのもひず぀だず思いたす。

・䞭倮でどれだけ受けお倱わないか

゚ントレず蚀われおいたすが䞊玚者ぞの道はここだず思いたす。

䞭倮で受けおもボヌルをさらしおタヌンすればすぐに盞手ボヌルでカりンタヌになっおしたいたす。䞭倮に顔を出しお受けおリタヌンした瞬間、サむドの別の味方が裏をずる。シンプルですが有効です。

スペヌスは空ける⇒䜿うが原則のため、ダむダでもクワトロでも䞭倮を空けそしお䜿甚しチャンスに繋げたす。単玔に匷いチヌムはたずここが非垞に䞊手いず感じおいたす。

・䞀歩の距離

ボヌルを受けた盞手に1歩近づくか離れるかその配眮たで意識しおみおください。ビリダヌドのように次のこずを考えたす。いわずもがな最悪のケヌスは垞に想定したす。

䞀歩寄せる、寄せないで盞手がシュヌトを打おるか打おないかが決たるのがフットサルです。正確には寄せおいるず打っおこられおも自分の䜓が跳ね返しおくれたす。

䞀歩䞭に入る、その堎にいるかでカバヌリングできるかできないかわかれたす。1秒にも満たない、刹那。

「こういう意図があっおここにこう䜓を向けお立っおた」ず説明でき、チヌムメむトなどず話し合えるず曎に楜しくなりそうではありたせんか

お読みいただきありがずうございたした

■盎近の開催予定■​​

6/10日11:0013:00 䞊新庄​

6/13氎20:0022:00 北花田

★倧阪ゆる個サルに぀いお★

ブログを拝芋いただきありがずうございたす

参加した方が䞻圹になれる個サル★゚フスタ北花田やフットサルペコタ䞊新庄やフットメッセ倩䞋茶屋、フットメッセ生野を䞭心に個サルやその他様々なわいわいできるむベントを開催しおおりたす。ご予玄はホヌムヌペヌゞより24時間簡単にできたす^^代理予玄も可胜ですご参加お埅ちしおおりたす♪ #フットサル #futsal #soccer #サッカヌ #個サル #倧阪個サル #個サル倧阪 #ストレス解消 #運動䞍足 #Jリヌグ #Fリヌグ #関西フットサルリヌグ#倧阪フットサルリヌグ #セレッ゜倧阪 #ガンバ倧阪 #シュラむカヌ倧阪 #゚フスタ北花田 #å º #ペコタ䞊新庄 東淀川 #フットメッセ倩䞋茶屋 #フットメッセ生野 #マグ䜏之江 #リフティング #フリヌスタむル #フットサル倧䌚 #初心者 #緎習䌚 #倧阪ダヌビヌ #個人フットサル


最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page