top of page

(初心者用上達ブログ)#2.パスが正確に出せない2

これまで何度も形を変えて上達ブログを書いています。そちらはブログのカテゴリー"フットサル上達"をクリックしていただくと見れますためぜひ参考にしてみてください^^

本や動画を見てもなかなか上手くなる方法ってわからないものです。特に初心者から中級者の入口まで学べてもそれ以上はなかなかわかりにくかったり実践的ではないものも沢山散見されます。僕の言ってることも100%正しいとは限らないため参考程度にお読みいただければ幸いです^^

今回の悩み:それでもパスが正確に出せない

インサイドキックを蹴れるようになってもパスは正確に出せない!

ということがあります。

何故ならフットサルは相手がいるスポーツだからです。

相手がプレッシャーをかけてきます。

「あんたはよ宿題しーや!」

「あんたはよお風呂入りや!」

と言われると余計にその行動ができなくなる現象です。違うか。

■キョロキョロしましょう!

専門用語でルックアップ(顔を上げる)、首を振る(キョロキョロする)と言います。

味方からパスが来ました。

「やっべ!どうしよう。パス出せそうな味方おるかなぁ」

こうなってしまうと思います。

そうならないように重要なのが常にキョロキョロしておくことです!

知らない街に来た時のような、挙動不審なくらいキョロキョロしてください。

そうして、パスをもらう前から首を振って状況を把握しておきます。

そうすることで焦りを減らせます!

■どんな状況を把握するのか

・味方の位置

・相手の位置

・味方と相手がいないところ(スペース)

・味方と相手の意図など

顔を上げて味方、相手の位置を見ます。全員の位置が把握できたら大したもんです。(※長州力風)1人見えた!2人見えたをぜひ増やしていってください^^

スペースについては今回触れません。

(※誰もいない場所を作りそこを使うことが重要になります)

意図というのは個人レベル・組織レベルがあります。

人が立っている場所というのはそれこそ1メートルもしくはそれ以上細かく、上手い人である人こそ意識して立っています。立っている意図がわかるようになると、それをどう崩せばいいかも見えてきます。ただ今回は触れません。

改めて、

ボールを持った時、味方を見てみてください。

足元でほしいのか、相手の背中側でもらいたいのか、そのフリをして足元でもらいたいのか、そもそもボールを見ていないのか、走っているのか、止まっているのか等。

パスというのは出し手と受け手がいます。

そのため受け手のことを思って出さないと繋がりません。

顔を上げ、味方を見ることでパスの成功率はあがるはずです^^

■何故焦ってしまうのか

それは「ボールをとられそう!」

という気持ちから来ると思います。

そのため「私はボールとられへんで!」と自信がつけば焦りません。

ボールをとられない自信って根性論?

違います。

物理的に相手の足が届かないところにボールを置いてしまうんです。

フットサル/サッカーでは体の向きがどんな場面でも非常に重要です。

半身(はんみ)というのですが相手に正対せずコートのサイドに背を向けるようにボールを持ってみてください。

左サイドであれば左サイドに背を向け、右足にボールを置きます。

そう、相手から遠い方にボールを置くのです。

そうするとどうでしょう。

相手がボールを触るのは困難になります。

あとは上手く手を使うだとか軸足で相手を防御するなど細かい点はありますが、とにかくこういう小さなコツを沢山知っておくことでボールをとられないという自信になり、焦りは格段に減ります!

■適当に蹴らない

そして重要なのは相手が来たからといって適当に蹴らないことです。

顔を上げずに適当に蹴ると、たとえそのパスが繋がったとしてもそれは偶然です。

最初は特に、ボールをとられてもいいと思ってます。

むしろ沢山失敗してください!

その中から学ぶことで上達できると思います^^個サルでは動画も撮影しているためぜひ客観的に見てみてください★

■あとは練習あるのみ

例えばパス回しだけの練習があります。

そういった練習をして経験を積むことで試合で焦らなくなることです。ファイトです!

お読みいただきありがとうございました!

■直近の開催予定■​​

​6/7(木)21:00~23:00 上新庄​

6/8(金)20:00~22:00 天下茶屋​

6/9(土)11:00~13:00 上新庄​

6/9(土)15:00~17:00 北花田​

6/10(日)11:00~13:00 上新庄​

6/13(水)20:00~22:00 北花田

★大阪ゆる個サルについて★

ブログを拝見いただきありがとうございます!

参加した方が主役になれる個サル★エフスタ北花田やフットサルヨコタ上新庄やフットメッセ天下茶屋、フットメッセ生野を中心に個サルやその他様々なわいわいできるイベントを開催しております。ご予約はホームーページより24時間簡単にできます^^代理予約も可能です!ご参加お待ちしております♪ #フットサル #futsal #soccer #サッカー #個サル #大阪個サル #個サル大阪 #ストレス解消 #運動不足 #Jリーグ #Fリーグ #関西フットサルリーグ#大阪フットサルリーグ #セレッソ大阪 #ガンバ大阪 #シュライカー大阪 #エフスタ北花田 #堺 #ヨコタ上新庄 東淀川 #フットメッセ天下茶屋 #フットメッセ生野 #マグ住之江 #リフティング #フリースタイル #フットサル大会 #初心者 #練習会 #大阪ダービー #個人フットサル


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page