top of page

2018.3/24(土)17:00~19:00@北花田【初心者練習会】


練習会に参加してくださった方へ問題です!僕が伝えようとしていたことは何があったでしょうか?^^

練習した時はそうやって復習をするとより身につくと思います★フィジカルトレーニングなどをすることで体のキレなどは向上すると思いますが、それ以外の部分は頭を使うことで上達します^^

だからと言って「考えろ!」と言われても考えるためのベースの知識が無い状態だと思います^^練習ではボールが2個あったりゴールが2個あったり変な縛りがあったと思いますが、その中で何を意識するのかお伝えさせていただいたと思います。例えば1つの練習で3つお伝えしたとしても、一辺に覚えれないためこれだけ押さえておいてくださいとお伝えしたものだけなんとなく覚えていたならおkです★

パスゲームでもフォローの動き本当に良かったです!試合中も本当にあのイメージで問題ありません(><)何を言ってたか忘れたのならご連絡頂ければ再度お伝え致します^^

最後の資本主義ゲーム(勇者ゲーム)は特に楽しんでいただいたようで、最初のルール付き鬼ごっこも含めああいうことを沢山していきたいのですが何分体力使うんですよねー(笑)ああいった練習がフットサル(実際のゲーム)にどう応用できるのかわかりましたでしょうか?

フェイクについて補足しておきますとボールを持った味方Aさんに直線で走り「へーい!」とパスをもらおうとした場合、僕にマークについている人はパスが出る瞬間僕の前に入りボールを奪うことは容易だと思います。そのため僕は一度自分のマークの背中側でボールをもらうフリをするなどしボールを引き出します。これがフェイクです。

このようにフットサルはどう相手を騙すかという場面が多くあります。相手の予想外の動きを沢山してみてください^^

ここからは中級者を目指す人へ書いています^^

動きの面でパスゲームでも女性の方も上手くフォローに入り素晴らしかったのですが、プラス、上達されたいならワンツーやパラレラやジャグナウやカーテンやエントレ、その他のステップ及び2人以上の連携(戦法)を覚えそれを状況(味方と相手の位置など)により使い分けることでレベルが上がります!それぞれの動きに名前があるため、それを覚えることで味方や相手が何を狙っているのかもわかり、例えば「さっきジャグで抜けた時にさしたパスキレイに決まったなー」なんて会話もできるとより楽しくなります^^

そして練習のルールと意図するポイントを聞いた際に「どうやってこの練習で勝てるか」を考えれるようになってください^^常に勝ち続けることが重要です。カイジでも利根川さんが言ってたと思います(名言につきましては下のほう参照)。

次に、監督の言ったルール以外のことは実行すれば良いと思います。例えばボールを中央から配給されピヴォに当てようという練習があったとします。殆どの方が配給されたボールを一旦横にいる味方に通されます。「最初は横にパスしよう」というルールがあれば別ですが、無ければその配給されたボールをダイレクトでピヴォに当てると良いです。何故ならそのボールが当たるということはDFの準備ができていないということなので。勝つ方法を究極考えることが、プレステ等のゲームでも仕事でも応用できる筈です。

最後は強度!スペインかどこかでは練習でも試合と同じように削ってくるというのを見たことがあります。よく考えたら練習は試合のために行っているため当たり前なのですが日本人は遠慮しがちです。練習は試合以上の強度にしないと試合で使えません。

脱線しますが個サルに来てくださっていたフットサル未経験メンバーばかりで結成したオーガの選手はこの辺が突出していました。自分で考える力、練習の捉え方、練習へのいちゃもんのつけかた、喧嘩かっていう程毎回言い合うメンバー(笑)一言で言うと有名な話ですが僕も含め皆ものすごく性格が悪かったのです^^;誰よりも練習で走り一人でも学び、勝ちに貪欲でした。そのお陰で1年でリーグ優勝でき、あくまで練習試合ですが1部のチームにも幾つか勝つことができた程成長できた、自慢のメンバーです。その魂は某チームの某監督が引き継いでくれています。まとめますと練習に参加し話を聞いているだけの生真面目な生徒ではなく、沢山質問しそれを忘れない工夫をし一人一人が監督のレベルで考えることが重要だと思います^^

■(付録)利根川さんの名言

勝たなきゃ駄目なんだ。 ドジャーズの野茂、将棋の羽生、イチロー....。 彼らが今脚光を浴び、誰もが称賛を惜しまないのは、言うまでもなく、ただ、彼らが勝ったからなのだ!

今回もご参加&お読みいただきありがとうございました!

■直近の開催予定■

3/28(水)20:00~22:00 北花田

​3/29(木)21:00~23:00 上新庄

​3/31(土)11:00~13:00 上新庄

​​4/1(日)11:00~13:00 上新庄

​4/4(水)20:00~22:00 北花田

★大阪ゆる個サルについて★

ブログを拝見いただきありがとうございます!

参加した方が主役になれる個サル★エフスタ北花田やフットサルヨコタ上新庄やフットメッセ天下茶屋を中心に個サルやその他様々なわいわいできるイベントを開催しております。ご予約はホームーページより24時間簡単にできます^^代理予約も可能です!ご参加お待ちしております♪ #フットサル #futsal #soccer #サッカー #個サル #大阪個サル #個サル大阪 #ストレス解消 #運動不足 #Jリーグ #Fリーグ #関西フットサルリーグ#大阪フットサルリーグ #セレッソ大阪 #ガンバ大阪 #シュライカー大阪 #エフスタ北花田 #堺 #ヨコタ上新庄 東淀川 #フットメッセ天下茶屋 #マグ住之江 #リフティング #フリースタイル #フットサル大会 #初心者 #練習会


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page