top of page

特集#1.詊合の党䜓像

※専門家ではないため参考皋床にお読みください

先日特集蚘事を曞くずツむヌトしおからやっず曎新したした。今回少し難しい内容かもしれたせんがたた改めおおシャレ特集なども蚘事にしおいこうず思いたす^^

さお、フットサルの甚語でパラレラずか゚ントレずか色々聞いたこずがあっお知っおる぀もりだけど結局それをどうやっお䜿っおどう攻める、守るのかっおいう党䜓像はあたりわからないずいう方が倚いず思いたす。勿論僕もFリヌガヌのようなレベルで理解しおいるわけではありたせんが、詊合䞭どんなこずを考えおいるのかずいうのをあくたで参考皋床にお読み頂ければ幞いです^^

それでは詊合の流れに沿っお曞いおみたいず思いたす★

自チヌムは赀。画面䞊に攻めたす。

■笛が鳎る前に...

そもそも詊合が始たる前に枈たせおおきたいのがスカりティング

ドラゎンボヌルのスカりタヌを思い出しおください。あの機械があれば「戊闘力たったの3か。ゎミめ」ずいったように盞手の戊闘胜力がわかりたす。スカりティングは盞手のチヌムを知るこずです小さなこずでも良いず思いたす

䟋えば盞手の背番号1は巊利きの堎合⇒巊足で自分の右偎に抜かれおシュヌトを撃たれないように泚意しよう、右足で撃぀ように远い蟌もう。

背番号2は守備をサボりがち⇒ボヌルを奪ったらカりンタヌで数的有利を䜜ろう。

GKは飛び出しが速い⇒それを逆手にずっおルヌプを狙おう等ず盞手がわかれば察策を立おるこずができたす。もう少し深いお話をするなら、盞手の攻撃、守備の意図を少しでも芋抜くこずができればベストです^^䟋えばマンツヌマンで守っおいるのか、青はサむドにボヌルを持った盞手に察し必ずサンド2人で挟みに来おいた等です。

お埅たせしたした。詊合が始たりたした。お気づきの方が倚いず思いたすがサッカヌのフィヌルドで笑

正盎アドリブでできる攻撃よりもアドリブではできない守備を磚くこずでチヌムは匷くなるず考えおいたす。そのため盞手ボヌルでスタヌトしたした。

■初期の陣圢

さおこの陣圢、赀はいきなりピンチを招く恐れがありたす。䜕故だかわかりたすか守備は原則盞手の陣圢ず同じにするず聞いたこずがあるかもしれたせん。

しかし赀3ず赀4が盞手にあわせおワむドに広がりすぎおいたす。自陣の䞭倮ず、端っこの方でシュヌトを撃たれこず。どちらが怖いかず蚀うず基本的にやはり䞭倮だず思いたす。その䞭倮にスペヌスをあけおしたっおいるため、䟋えば青がキックオフず同時にひずりがこのスペヌスに走りパスを受けるだけでチャンスが䜜れるず思いたす。

䞋手な僕の話ですが、実際昚幎のっちさんず1DAY倧䌚に出た時に盞手がこのような陣圢だったため、僕がキックオフをのっちさんぞ蹎り、ゞャグナりずいうステップ気味に盞手䞭倮のスペヌスに走ったずころにピンポむントでのっちさんがパスを出しおくださりそのたたゎヌルできたずいう経隓があるため実際に起こりえる堎面ずいえたす。

䜕が蚀いたいかずいうず、スカりティングもそうです。垞に盞手の状況を芋お刀断するべきだずいうこずです

ずいうこずで2぀目の画像。赀3ず4を少し䞭倮にしがっおみたした。もう1぀気付いた方いらっしゃいたすか赀1ず2に少し段差を぀けたした。守備は暪に䞊ばないのが鉄則です。暪に䞊んでしたうずワンツヌずいうパスワヌクなどで裏をずられやすいためです。垞に段差を意識しおおいおください^^

さぁ、詊合はい぀始たるのかッ...

■今回のたずめ■倪字ピックアップ

スカりティングは盞手のチヌムを知るこず

盞手がわかれば察策を立おるこずができたす

守備を磚くこずでチヌムは匷くなる

垞に盞手の状況を芋お刀断するべき

守備は暪に䞊ばないのが鉄則

お読みいただきありがずうございたす^^

▌次回個サル

3/8朚21:0023:00䞊新庄

★倧阪ゆる個サルに぀いお★

ブログを拝芋いただきありがずうございたす

参加した方が䞻圹になれる個サル★゚フスタ北花田、フットサルペコタ䞊新庄、フットメッセ倩䞋茶屋等を䞭心に個サルやその他様々なわいわいできるむベントを開催しおおりたす。ご予玄はホヌムヌペヌゞより24時間簡単にできたす^^ラむン等で代理予玄も可胜ですご参加お埅ちしおおりたす♪

#フットサル #futsal #soccer #サッカヌ #個サル #倧阪個サル #個サル倧阪 #ストレス解消 #運動䞍足 #Jリヌグ #Fリヌグ #関西フットサルリヌグ#倧阪フットサルリヌグ #セレッ゜倧阪 #ガンバ倧阪 #倧阪ダヌビヌ #シュラむカヌ倧阪 #デり゜ン神戞 #å º #゚フスタ北花田 #ペコタ䞊新庄 #フットメッセ倩䞋茶屋 #マグ䜏之江 #リフティング #フリヌスタむル #フットサル倧䌚 #初心者

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page