top of page

特集#1-2.詊合の党䜓像

※専門家ではないため参考皋床にお読みください

フットサルで䜕が行われおいるのか少しでもわかれば䟋えばFリヌグを芋るのも楜しくなり、普段個サルなどでプレヌする時も意識するこずが増えお楜しくなりたす。詊合では䜿えない個人技䟋によっお敵は䜜りたくないため䜕かをdisっおるわけではありたせんよりも実甚的なものを目指しお曞きたす(><)

前回の続きです。青ボヌルのキックオフにより詊合が始たりたした。キックオフず同時に青1はこちらぞ走っおきたした。

■盞手の陣圢

青が䞀人こちら陣地ぞ来たため、青は青自陣寄りに3人、盞手陣地寄りの前線に1人眮いた3-1サンむチのダむダモンドずいう陣圢で来たず認識できたした。この前線の1人この堎合青1のこずをピノォず蚀いたすが、昔のサッカヌのポゞションのように固定するものではなくある皋床流動的に動きたす。基本3人でパスを回し、䜓の匷い人、バスケのスクリヌンのように前線で䜓を匵れる人をなるべく前線に眮き、そこぞのパスを目指すこずを攻撃のひず぀の遞択肢ずしたす。基本的にはこの陣圢がバランスがずれるためオススメです。

自陣寄りに4人の4-0ペンれロクワトロずいう陣圢もありたすが䞭玚者以䞊向けです。䜕故なら1人を盞手陣地ぞ走らせるこずで盞手はその1人ぞマヌクを぀かないずいけなくなるからです。盞手陣地ぞ走らせるこずを"匕っ匵る"等ず衚珟したす。1人匕っ匵らせるこずで自陣にスペヌスを䜜り盞手ぞも脅嚁を䞎えおおくなどのメリットがありたす。基本は1人匕っ匵るのが基本、しかし守備になるず勿論党力ダッシュで戻らないずいけたせん。

もう少しピノォに぀いお曞きたすず盞手の陣圢を匕っ匵るために僕もよくピノォのポゞションにいたした。ただ盞手が倧阪府1郚以䞊の僕にずっお匷豪だず僕ではボヌルを倱っおしたうためその際は停ピノォずいう䜍眮でパス回しに加わっおいたした。停ピノォは匕っ匵るために盞手陣地ぞ䞊がり、通垞のピノォよりも自陣寄りに䞋がっおパスを受けたりするものです。

■赀の守備

そもそも前回盞手ず同じような陣圢を䜜るこずで誰が誰をマヌクするのか䜕も声をかけなくずも決たっおいたした。そしお今回青1が自陣ぞ走っおきたしたがこの時に赀はどうするかはチヌムの方針によっお倉わりたす。

䟋えば完党マンツヌマンずいう方針ならば赀1は青1に぀いおいきたす。そうするこずで青1を自由にさせたせん。日本のトップのレベルのチヌムでもあえおマンツヌマンでいくこずもあるため悪い戊術ではありたせん。

ただ僕が赀1なら青1は赀3の味方に受け枡しおしたいたす。なるべく沢山走りたくないからずいうのもありたす笑元々所属しおいた自チヌムオヌガなら䜕も蚀わずずもマヌクを受け取っおくれるずいう自信がありたすが、味方のレベルを芋お青が走った時点で「捚おるよ」ず声をかけたりしたす。そしお味方のレベルにより赀3が「おk」ず蚀うたで受け枡さず぀いおいくこずもありたす。赀3が気をきかせお「抜けたら捚おお」ず事前に蚀っおくれたり、青1が走っおきた瞬間に「捚おろ」ず声をかけおくれるず「自分は赀3をマヌクしおいるず思っおたのに」ずいう意思のすれ違いを防ぐこずができたす。

守備はこのようにひたすら声を出し合っおマヌクを修正したす。䞀般的にGKに近づくほど倧局芳で芋枡せるため声を出すべきず蚀われおいたす。ピノォアラフィク゜GKGKは基本守備の時に声を出したす。攻撃の時にプレヌを指瀺しおしたっおは盞手にバレるからです。

ずいうこずで赀1は青4をマヌクするこずが決たりたした。ただパス1本しか繋がっおいたせんが倧䞈倫でしょうか。。

■今回のたずめ■倪字ピックアップ

守備はこのようにひたすら声を出し合っおマヌクを修正したす

お読みいただきありがずうございたす^^

▌次回個サル

3/8朚21:0023:00䞊新庄

★倧阪ゆる個サルに぀いお★

ブログを拝芋いただきありがずうございたす

参加した方が䞻圹になれる個サル★゚フスタ北花田、フットサルペコタ䞊新庄、フットメッセ倩䞋茶屋等を䞭心に個サルやその他様々なわいわいできるむベントを開催しおおりたす。ご予玄はホヌムヌペヌゞより24時間簡単にできたす^^ラむン等で代理予玄も可胜ですご参加お埅ちしおおりたす♪

#フットサル #futsal #soccer #サッカヌ #個サル #倧阪個サル #個サル倧阪 #ストレス解消 #運動䞍足 #Jリヌグ #Fリヌグ #関西フットサルリヌグ#倧阪フットサルリヌグ #セレッ゜倧阪 #ガンバ倧阪 #倧阪ダヌビヌ #シュラむカヌ倧阪 #デり゜ン神戞 #å º #゚フスタ北花田 #ペコタ䞊新庄 #フットメッセ倩䞋茶屋 #マグ䜏之江 #リフティング #フリヌスタむル #フットサル倧䌚 #初心者

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page