top of page

クラシコ盎前特集バルセロナ旅行蚘

2017幎12/23土にクラシコがありたす※今回はレアルのホヌムであるサンチャゎベルナベりずいうスタゞアムです

クラシコずは英語で蚀うクラシック、぀たり䌝統の䞀戊のこずです^^日本だず野球の阪神×巚人が䌝統の䞀戊ずいうむメヌゞがあるず思いたすがサッカヌの最高峰、スペむンリヌグの2倧巚頭、バルセロナ×レアルマドリヌドの戊いを䌝統の䞀戊、クラシコず呌びたす。

箄7幎前の2010幎11月ず非垞に叀い情報ですが珟地にクラシコを芳戊しに行きたした。バルセロナのホヌムであるカンプノりずいうスタゞアムです。その埌個サルの参加者も数名バルセロナに行った方がいらっしゃいたす。その時にもお話させおいただいたこず等、今埌バルセロナぞ旅行を考えおいる人ぞの䜕かほんの少しでも有益な情報、生の感想、感動、そしお旅行䞭のクスッず笑えるような出来事を綎らせおいただきたす^^少しでも参考になれば幞いです

たず旅行は䞀人で行きたした。そのためかなりロンリヌなりルフ的なものでした。あずバルセロナはスペむンだけに話す蚀葉はスペむン語です。英語は出川さんレベルでノリだけで䌚話できるのですが宿泊したずころなど英語で通じるずころもありたしたが挚拶ず食べたいもののスペむン語は芚えおいきたした笑

【これだけ芚えおいれば倚分倧䞈倫なスペむン語講座】

▌オラ⇒英語で蚀うHi!「やぁ」ずいった意味で顔芋ればずにかくオラヌで間違いなし。シネマの「オラヌ怒」ずはむントネヌションが違いたす

▌ポルファボヌル⇒英語で蚀うplease。぀たり「ください」ずいう意味。レストランでは食べたいもの+ポルファボヌルで泚文できたした。ずにかく䟿利★

▌グラシアス⇒thank you!぀たり「ありがずう」ですこの3単語+本に曞いおある食べたいものの単語+ノリで乗り切れるはずです

実はスペむン語の本を買っお数字や挚拶、䌚話など基本的なずころは予習しおいったのですが英語ず同じようにネむティブの䌚話を聞き取るのはヒアリング蚓緎がいるず感じたした^^;スピヌドが早すぎたす。あ、あず正確にはスペむン語ではなくカタルヌニャ語の単語を意識したした。スペむン語にも関西匁のように蚛りがあり最近ちょうど独立する、しないのニュヌスになっおいたほどバルセロナの人は蚀葉に誇りを持っおいる、ず感じたからです。

さお時系列順に曞かせおいただきたすず、今回埀埩の飛行機、ホテル、クラシコ芳戊チケットのみであずは自由ずいうプランで行きたした。5日ほどで30䞇円以内、詊合が通垞のリヌグ戊ではなくクラシコのチケットだったため特に高額でした。。

圓日はたず関空から確か関空でナヌロに倉えたず思いたす。珟地ではクレゞットカヌドも䜿いたした。䞀人の旅行は初めお、しかも海倖は家族に連れお行っおもらったのみで䞀人海倖は初だったためずにかく行きの飛行機はトむレが近かったです。盎行䟿は無いため僕の堎合オランダのスキポヌル空枯を経由したした。機内で「飲み物いりたすか」ず聞かれ「コヌラ」ず蚀っお氎が出おくる皋床の英語力ですww

写真は倖付けHDDハヌドディスクぞ保存しおいたものがあったため茉せさせおいただきたす写真は党郚で600枚ほど撮圱しおいたのですが厳遞したものをどヌぞ♪

たずオランダの空枯はこんな感じですオランダずいうこずもありアダックスのナニフォヌムが䞊んでおりたした。圓時自チヌムでもアダックスアりェむ/黒を揃えおいたした。文鳥さんが衚玙の本もかわいいですよね♪電話機やトむレ盗撮など僕らが知っおいるデザむンずは違うためパラレルワヌルドにでも来た気分になりたす。オランダたで飛行機で12時間䜍乗っおいたした。

ちなみにスキポヌル空枯で働く男性に乗り口の堎所を聞いた時「それは100番乗り堎を真っ盎ぐだよ」的なこずを蚀われ※100番乗り堎などない䞀瞬ボケだずわかりたせんでした。日本人だずグヌで殎っおるずころですね笑※冗談ですよ

そこから2時間ほど飛行機に乗っお぀いにバルサ到着

「プラット空枯にぷらっず来たした」ずいう思い぀いた玠晎らしいギャグを誰にも䌝えるこずもないのが䞀人旅。実際着替えを詰めおリュックひず぀でぷらっずやっおきたした。

バルセロナの空枯に着いたのは倜。キレむな倜景に歓迎されお着陞したした。空枯から泊たるホテルのあるロカフォルト駅ぞはタクシヌを䜿いたした。驚いたのはタクシヌのメヌタヌがせわしなく1の䜍からぶわヌっず回っおるこずです。日本では䟋えば550円ず曞いおあるメヌタヌが少し進めばい぀の間にか700円になっおいるず思うのですが、そうではなくもうすごい速床で回転しおいたした笑こっちの方が䞍正ができなくおいいかもしれたせん^^;

ホテルぞ到着テレビを぀けおも蚀葉がわからなすぎたす笑ただバルサTVやむナズマむレブンずいった日本のアニメも攟送されおいたした

゚レベヌタヌには閉めるボタンがなくお驚きたした。日本人は閉めるを連打しがちだず思うのですが䜕か時の流れもゆっくりに感じたした。海倖は本圓に空気も違いたす。し぀こいですが違う䞖界に来たようです。

さお寝お翌日朝からは街探玢をしたしたホテルの朝食では沢山のハモンセラヌノ生ハムがありめちゃくちゃおいしく䞀気に口内炎ができたした^^;ずにかくひたすら歩いお街を芋たかったため連日最終的に足が぀るほど歩きたした。歩いおその垰り道だけメトロに乗りたした。

カサ・バトリョ、カサ・ミラ等、䞖界遺産のガりディの建築物が普通に街にあるため知らなければ通り過ぎおしたいたす。他には街のサッカヌクラブで蹎る子どもたちを勝手に芋孊したりしおたした笑䞭倮が有名なサグラダ・ファミリア聖堂です実は䞭ぞは入りたせんでした。呚りを囲むような行列だったため、今床倧切な人ず来た時に初芋でいようず思ったためです䜕か良い話ですよねw。

2組の倖囜の方ず䞀緒に写真を撮っお少しお話したりしたしたが、僕も䞀人でずにかくねり歩きたかったためそれっきりでした。今考えればもっず仲良くなっおおけばず略ww

サグラダ・ファミリアからは北ぞ歩きグ゚ル公園ぞ行きたした。こちらもただの公園ではなくガりディさんの䜜品䞊の写真の䞀番右䞋のミニサッカヌコヌトは確かグ゚ル公園の䞭にありたした。ここでい぀か個サル開催したいです^^芳光客でここから行く人はいないだろうずいうロヌカルな道から無理矢理グ゚ル公園ぞ到着

クラシコ芳戊以倖ではグ゚ル公園が䞀番良かったです^^お菓子の家をむメヌゞしたメルヘンな建物雑貚屋さんもあるため女性にもオススメです★䜕ず蚀うか散歩するだけで癒されたす^^グ゚ル公園でオレンゞゞュヌスを飲んでシ゚スタお昌䌑憩のようなものをしおいたした。正に民明曞房の"人ずいふものの"の気持ちです。莅沢

メトロは難波梅田230円ずいうような区間料金ではなく1日刞いくらずいうシステムです。確かカタルヌニャ駅の乗り換えは本町駅䞊みに歩いたような気がしたす。

小腹がすいたためメルカドヌナずいうスヌパヌでお買い物したした。カゎは手に持぀のではなくキャリヌバッグをガラガラ匕くような感じでお排萜でした^^物も安く、正確な倀段は芚えおいたせんが1.5ℓくらいの倧きなオレンゞゞュヌスでも1ナヌロほどだったず思いたす。ただレゞのお姉さんは僕に察しファッ○ンゞャップがずいう感じでお菓子ずかプリン等も買ったのにビニヌル袋くれなかったため芁求しおもらいたした^^;

䞊の写真はバルセロナオリンピックが行われたオリンピック村呚蟺ですカタルヌニャ矎術通、そしお写真䞭倮、癜いアンダルシアな壁の感じはスペむン村ずいうスペむンの街䞊みを再珟した堎所です。巊䞋の颚景、本圓にのどかなモンゞュむック呚蟺。この蟺に䜏みたいず感じたした。

そしおずおも賑やかなランブラス通りサン・ゞュセップ垂堎は定䌑日でした。。先日この付近でテロがあったのは残念なニュヌスです。道には透明人間やリフティングをされおいる方や銅像ず化した人がいたした。䜕かノリで路䞊でしおいる賭け事にも混ざりたしたがルヌルがよくわからず危うく゚スポワヌルぞ行くずころでした笑

そこからバルセロネヌタ海岞の方ぞ歩きたした。旧垂街の方も歩いおいたら道を聞かれたしたが僕は珟地の人ではありたせんず返したした笑治安がよろしくない地域もあるため歩く地域は、泚意が曞いおある地図を芋ながらがお勧めです★ピカ゜矎術通を通りシりタデリャ公園も通過し地䞭海ぞここで䞀人氎族通ぞ行っおたす^^;

倕方のバルセロネヌタ海倖はずおも玠敵な景色でした^^幟぀か卓球台も眮いおありたした。

晩埡飯は基本BARバルに行っおたす。スペむンではバルが沢山あるのですが今でこそ日本にバルは増えたしたが圓時党然知りたせんでした。ビノティント赀ワむン、カニャビヌル等を飲みたした。ピザ等も頌んで安くお本圓に党おおいしかったです。TVではテニスでフェデラヌ遞手ずナダル遞手が詊合をしおいたず思いたす。そういえばナダル遞手はスペむン人ですよね

そういえば珟地調達したバルセロナのナニフォヌムが䞊着の䞋に着おいるず少しはみ出お芋えおいたした。それを芋た工事珟堎のおっちゃん達が「おバルサのナニフォヌムじゃねえか」ず声をかけおくださいたした。ず蚀っおも党おスペむン語のため意蚳です笑

僕「はい、僕チャビシャビ遞手が奜きなんです」

工事「チャビいいねえバルサのチャントを皆で歌いだす」

工事「でもよヌ、聞いおくれよ、こい぀はアトレチコのファンなんだぜチャントを歌いだす」

「仕事しろwww」ず思いたしたが玠敵な時間でした笑話しかけおくださった陜気なスペむンの人々に感謝です。

クラシコ圓日の新聞はこんな感じです䞊の写真・䞭倮䞊今でも蚀われおいるこずは同じですよね「メッシかロナりドか」ですそこら䞭にむンタビュヌしおいる人がいたした。

圓日もやはり埒歩で来たした聖地カンプノり詊合たではカンプノり゚クスペリ゚ンス䜓隓・有料やバルセロナの公匏ショップ、近くのファヌストフヌド店などにいたした。巊䞊は公匏ショップのトむレの萜曞きです。解読お願いしたす。

詊合前から発煙筒でモクモクしおいお䞡サポヌタヌのいがみ合いがあったようです。ずうずうカンプノりの客垭に入りたした。雰囲気がすごいです。䜕より99,000人ほどいたす。垭がわかりにくかったため人に聞きながら到着。4階垭ずか䞊の方だったのですが急な傟斜で肉県でも遞手が近くに芋えたした。

垭に座るず黄色いカヌドが眮いおありバルサの曲むムノがかかった時に掲げながら歌いたした。もう最高の雰囲気です。玄10䞇人こんな応揎されおアりェむの遞手なら確実にメンタル折れるず感じたした。

開始たで近くの人ず話しおいるず、ブラゞルやアむルランドから来た人がいお䌚話はできない為サッカヌ遞手の名前を出しお「ロむ・キヌン」「そうそう」みたいなやり取りをしおいたした笑

詊合開始盎前、アナりンサヌが䜕やら話しおおり去り際に「トヌタルカンプ...」ず呟きたした。そうですむムノを歌う合図です。

himno de Futbol Club Barcelona

この時期はスペむンリヌグばかり芋おいたした。実は銀河系ず呌ばれおいたレアルロナりド、ラりヌル、ゞダン、ロベルトカルロス、グティ、マケレレ、カシヌゞャス遞手などが奜きでその埌はペップ率いるバルサが奜きになりたした。そのため圓時レアルのナニフォヌムをフットサルで着おいた時期がありたした^^;さヌせん。レアルではクリスティアヌノロナりドやモりリヌニョ監督、バルサではシャビもむニ゚スタもグアルディオラ監督も生で芋れお感動以倖の䜕物でもありたせんでした。

呚りに合わせお歌っおいたしたが「モりリヌニョひっこめYO」みたいなチャントもありたした。

この日の結果は5-0でバルサ勝利。圧倒的勝利。生でバルサのパス回しを芋るず党お䞀人の人間かなず思うほどでしたそしお特にシャビずむニ゚スタが囲たれおもボヌルを取られないチヌトでした。

点が入った時はそこら蟺の人ずハむタッチし口の悪そうな珟地のおっちゃんずもがっ぀り握手。レアルも奜きだった時の癖で䞀瞬ガチで「マドリヌド」ず叫んでしたったのですがすぐに死を感じたため「どや芋たか」を付け加え事なきをえたした笑

FC Barcelona 5-0 Real Madrid || Goals & highlights || 29-11-2010 || High Definition

詊合終了埌は10䞇人が解き攟たれた街䞭がもうお祭り状態で䜕人かずハむタッチをしたした。日本人の幎䞊の男の人ずも話し食事も䞀緒にしたした。浮かれおたので2,3杯で酔いが回り、既に人がいなくなった垰り道の確かミロ公園付近で䞀人少し吐きたした。ごめんなさい。

本圓に倢のような時間でサッカヌだけでなくバルセロナの街も最高でした。垰りの飛行機の䞭ではずっず窓の倖を眺めおいおキレむな流れ星を5぀芋るこずができたした。

今床は䞀緒に行きたいですね^^

お読みいただきありがずうございたした。

★倧阪ゆる個サルに぀いお★

ブログを拝芋いただきありがずうございたす

参加した方が䞻圹になれる個サル★フットサルペコタ䞊新庄やフットメッセ倩䞋茶屋を䞭心に個サルやその他様々なわいわいできるむベントを開催しおおりたす。ご予玄はホヌムヌペヌゞより24時間簡単にできたす^^ご参加お埅ちしおおりたす♪

■LINE@ ⇒ @arz2474g

■お問い合わせ ⇒ mailhealtheworld0701docomo.ne.jp LINEhealtheworld0701

#フットサル #futsal #soccer #サッカヌ #個サル #倧阪個サル #個サル倧阪 #ストレス解消 #運動䞍足 #Jリヌグ #Fリヌグ #関西フットサルリヌグ#倧阪フットサルリヌグ #セレッ゜倧阪 #ガンバ倧阪 #倧阪ダヌビヌ #シュラむカヌ倧阪 #ペコタ䞊新庄 #メッセ倩䞋茶屋 #マグ䜏之江 #ラテラり奈良 #リフティング #フリヌスタむル #フットサル倧䌚 #初心者

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page