top of page

大阪ゆる個サルの歴史


10月から始まったばかりで歴史って何だよwって話だと思いますがそもそも5年間アレグレッツァという名前で人を集め個サルを開催してきましたため深いのか浅いのかよくわからない歴史があります^^今回のブログは参加を迷っている方に大阪ゆる個サルのプレゼンをさせていただこうと思います★

■毎日開催してほぼ満員!

大阪&時々兵庫にて5年間ほぼ毎日個サルを開催しいつでもほぼ満員でした^^理由としては様々あると思いますが一番は参加者を放置せずにファウルをなるべく抑止し、盛り上げの声を出していたことだと思います。

そして毎日開催する中で様々なルール改善をし、より参加者の皆さまが楽しんでいただけるようにしてきました。具体的には「集まったメンバーでゆったり蹴りたいかそこそこ汗をかきたいかカテゴリーをわける」「腰より上に手をあげない」「知らない人への指示出し禁止」「フットサル普及のためにもキックイン、5m離れる、ゴレイロは手で投げる等の基本的なルールは守る」等です。こういったルール改善により初心者の方や初参加の方が不快な思いをせずに参加いただくことを目指して参りました。私も常に大きな声で運営しているため「次何をしたらいいのかわからなくなる」ことがないよう心がけております。

■初心者から上級者まで参加

元々私自身がビギナーの大会では優勝できたもののフットサル小阪の夏の大きなエンジョイ大会(関東ではエンジョイの方が初心者の大会らしいです)で3位になりその悔しさから新たにチームを作ってフットサル上手くなりたい。そのための自分の蹴る場所と人集めの場所として始まったのがアレグレッツァでした。

5年間で様々な方が来てくださり人と人とが繋がりました。自然に仲良くなれる雰囲気のためアレグレッツァで出来たチーム、増えた仲間は沢山いらっしゃると思います。チームを作ってから競技フットサルの存在を知り大阪府リーグへも参入しました。本当に苦しい練習と辛い思いを沢山した結果、幸い一年で優勝することができ「僕もやりたい!」という声が生まれ本当に100人以上社会人リーグへは紹介してきたと思います。大阪だけでなく兵庫、和歌山、京都、奈良、そして大阪から離れた方も年末年始等に顔を出してくださっていました。ごく稀ですが関西リーガーやFリーガーの方の参加もあり沢山の繋がりができました。そんな中級者、上級者が配慮してくださり初心者の方も楽しめる場だったのではないかと思います。

そこから一身上の都合で1年間個サルを開催していませんでした。Facebook等も消えてしまい現在は以前の参加者の方が少しずつ大阪ゆる個サルを見つけてくださっている状況です。

過去の栄光、アレグレッツァの話は今回までとしますが約5年間昼は参加して頂くための営業活動、夜は運営、そして毎日ブログを書く+チーム練習がある時はチーム練習でほぼ寝ずに改善を重ね運営してきたのがアレグレッツァです。

そのため他には負けない経験と実績があります。もちろん参加すれば毎回楽しくなるとは限らないと思いますが、一人でもボールを蹴りに来れる場所、誰かと仲良くなれる場所としてチャラすぎず身内ノリすぎず明るく礼儀正しく謙虚に今後も運営していきたいと思っております。

最近以前参加してくださった方々が口を揃えて「アレグレッツァは原点やからな」と仰ってくださいます。フットサルを始めた場所だったり親友や結婚する相手と出会った場所だと仰ってくださいます。こちらこそ応援してくださり本当に感謝しています。

新しく参加される方にもそういった出会いや経験が訪れることを願っております。堅苦しくなりましたが今後とも宜しくお願い申し上げます^-^

★大阪ゆる個サルについて★

ブログを拝見いただきありがとうございます!

フットサルヨコタ上新庄を中心に個サルやその他様々なわいわいできるイベントを開催しております。ご予約はホームーページより24時間簡単にできます^^ご参加お待ちしております♪

■LINE@ ⇒ @arz2474g

■お問い合わせ ⇒ mail:healtheworld0701@docomo.ne.jp LINE:healtheworld0701

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page