top of page

数的不利を守りきる

残業せずに帰宅!だって眠いんだもの。その代わり定時で数字出してるので問題なしでしょう?ニヤリ

先日、夢を追いかけてる人って紹介されたけど夢は追いかけてない気がします。そもそも夢って、あたかもそれが素晴らしい物のように、あたかもそれがk..(略)

"働く"の意味は殆どが自分の時間をお金に代えることになってるじゃないですか。僕、時間削られるの嫌なんです。何かコツコツ働くことだけが美化される前時代的な風潮も正直嫌いです。勿論コツコツを否定していません。大切な恋人や友人と過ごす時間、色んな景色を見たり本を読む時間、やりたいことをする時間が沢山ほしいって、ただの欲張りなんです。でもその為に最低でも丸8年はほぼ365日ほぼ寝ずに色んなことしてましたが要領が悪く結果に繋がってません(笑)大阪ゆる個サルではフットサルしたり音楽イベントしたり運動会したり?まだよくわかりませんが楽しいこと一緒にできればと思っています^^

さて今回は1対2人の状況の守り方!

そろそろディフェンスが楽しくなってきませんか?サッカーやフットサルの試合を観ていても見る箇所が増えると楽しいですよ★

まず1対2というのは例えばこういう状況です。

僕たちは赤です!

個サルではシュートだけ撃って守備しない人もいますwフットサルは全員守備です。バスケを知らない人でもスラムダンクのアニメを見ればわかると思います。全員で「守るぞ!」って言ってるシーンが幾つかありますよね。何故なら1人少ないだけで数的有利を作ることができて一気にチャンスが増えるからです。フットサルも同じです。ただ個サルだから守備しないことは仕方ないと思います。目的が勝つではなく楽しむですので^^

でもこういう局面になった時、守り方を知ってる方がやっぱり有利になると思いませんか??^^

ではまず一番やってはダメなこと!

それは貴方が赤1だとするとこの状態で青1に向かっていってボールを取りに行くこと!

なぜでしょう?

答えはリスクが高いから。

もし青1にドリブルでかわされたら?

青2にパスを出されてしまったら?

というわけでまずは自陣へ撤退します!

と言ってもただ下がれば良いわけではなく相手のプレーを遅らせて味方の帰りを待ちます

ちょっと何言ってるかわからないですね。ただ下がるだけだと青1から青2にズバッとパスを通されてTHE ENDだと思います。そのためまずパスを出させないように青1と青2のパスコースを上の図のように切ります。パスを出されても足を出せばカットしちゃえるのがわかると思います。もちろん青1のドリブルも警戒しながら!

でもずっとずるずると下がっていたら今度は味方ゴールキーパーの邪魔になってしまいますため、どこかで当たらないといけません。当たるというのは下がるの反対で青1にプレッシャーを与える、近づくという意味です。撤退の目安はちょうど赤1から出ている黒い矢印のところ(第2PKマーク)まで!ここで青1のボールをとりに行ってかわされたとしてもキーパーが飛び出してカバーできます。

あれ?全然味方帰ってけえへんやんw本来なら味方が戻ってきてくれるはずです。

最後の図は最悪青1から青2へパスを出されてしまった時です。赤1がもう一度(青2へとりに)行くのか赤5(味方キーパー)が出るのかチームで決めておきます。上の図のようにキーパーが出てくれた場合は赤1は(青2から)青1へのリターンパスを警戒します。

前回のブログを読んでくださっている人がいれば今回の話も理解が早いと思うのですが、正直相手の横パスは出させて大丈夫です。出してもらう程時間稼ぎになります。

まとめると、

1.パスコースを切りながら第2PK まで撤退しつつボール保持者へ寄せていく

2.ゴールキーパーと数的同数と考えて守る

です!明日からチャレンジしてみてください♪

それでは10月お会いできるのを楽しみにしています^^ぐんない♪

Everything is made from a dream - Mr.children

--大阪ゆる個サルについて--

ブログを拝見いただきありがとうございます!

フットサルヨコタ上新庄、フットメッセ天下茶屋を中心に個サルやその他様々なわいわいできるイベントを開催しております。ご予約はホームーページより24時間簡単にできます^^ご参加お待ちしております♪ #フットサル #futsal #soccer #サッカー #個サル #大阪個サル #個サル大阪 #ストレス解消 #運動不足 #Jリーグ #Fリーグ #関西フットサルリーグ#大阪フットサルリーグ #セレッソ大阪 #ガンバ大阪 #大阪ダービー #シュライカー大阪 #ヨコタ上新庄 #メッセ天下茶屋 #リフティング #フリースタイル #フットサル大会 #初心者

■HP ⇒ https://www.osakayurukosal.com/

■twitter ⇒ https://twitter.com/osakayurukosal

■instagram ⇒ https://www.instagram.com/osakayurukosal/?hl=ja

■mixi ⇒ http://mixi.jp/view_community.pl?id=6316277&from=home_joined_community

■facebook ⇒ https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%86%E3%82%8B%E5%80%8B%E3%82%B5%E3%83%AB-2011438835756075/

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page