2018.8/12(日)15:00~17:00@北花田
変な比喩のクスッと笑えるものを目指しているブログです。登場しなかったから悪いプレーだったわけではありません。なるべく初参加の方を中心に珍プレー好プレーの記録として書いております^^
maruさんis BACK!!
実は11:00上新庄からBACK(一時帰阪)してくださっておりそのまま北花田も来てくださいました★maruさんと言えばとてもフットサルに熱い漢でミニサッカーに留まらないフットサルの動きを突き詰められるばかりか、いつもアレグレッツァの時から応援してくださる方です^^久しぶりにプレーを見れて感激でした。今日は一緒に蹴れるのが楽しみすぎます!!
こちらの開催はバイさん&やくしさんの計10枠がメンズだったため紅白戦をしていただきました!殆どがセレサポの方でいつも謙遜されますが皆様本当にスピーディーで熱く上手です★
そしていつも上新庄に来てくださるゆうじさんチームが北花田へ来てくださいました^^対戦相手の個サル枠にも女性が2名いたため、こちらもゆったりと対戦することができました♪
ゆうじさんチームは男性陣が落ち着いてボールを捌き、見ていた方が「落ち着いてて上手いですね」と言っていました(^^)チームの女性の方もどんどん上達されており、早いボールを見事に合わせてゴールを決めており、唸るほど驚きました!
そして初参加のRISAさん女性2名のゲーゲンプレスには驚きました!しかも一番最後の試合までそれは続き、すごいスタミナと瞬発力!これまで沢山の女性選手を見てきましたがNO.1ではないでしょうか。。
そしてGKのコウサクさんが大阪ゆる個サルとしては初参加♪シュートを迎えにいく体の使い方など、本当にスムーズで洗練されており、コウサクさんの超競技系スローをRISAさんたちがしっかりトラップされていたのはコウサクさん及び僕もひっくり返りそうな程驚きました^^;
そんな個サル枠はあきらさん&久しぶりにお会いできたいっちーさんがパスを回し、とてもバランスのとれたチームとなっていました^^
次回は8/13(月)20:00~北花田開催、お待ちしております!
■日本一という表記につきまして
関西No.1個サルと書いていましたが気付いた方がいらっしゃるかもしれませんが日本一の個サルともう名乗ってしまうことに決めました。
ナンバーワン個サル5つの理由というページでも書いていますが、まず実績はどこにも負けないほど開催し人を集めてきました。平日ある一日で60枠、土日のある一日で180枠ほど集めた経験があるのはうちだけだと思います。はっきり言ってうちはSNSと共に発展してきました。当時はmixiの力を最大限活用できました。久しぶりにアレグレッツァのブログを見て、改めてどこでやっても満員のすごさに自分で驚きました。あと2011年付近の今より画質の悪い写真に驚きました(笑)
そしてなにより品質にここまでこだわっているのははっきり言ってうちだけです。正直(大阪だけでなく)仲良くさせていただいている主催者の方も多く、どこもdisる気はないのですが、最低限のファウルや指示出しに対し気をつけているところさえ圧倒的に少ないと感じます。僕もファウルを見るのが正直苦手ですが、意識だけはしており、荒いプレーには注意もさせていただいております。
そして細かい話ですが、ハイタッチしているから楽しんでいるではないと考えています。実は楽しみ方を含めこちらで強制する部分はなるべく減らしています。「楽しそうな開催」「主催者による声出し」だけをよく模倣されますが、うちのビジネス的な観点で意識している本質はそこではありません。集合写真も全員同じ笑顔で写っているだけがベストだと思っていません。ブログを含め一人一人を見て、それぞれの個性を引き出し"楽しめる"、個サルだけど参加されるかた自身のチームのような存在でありたいと考えます。
余談ですが、検証できていませんが世界に個サルというものが無いのではという点と宇宙にあったとしても人が人の形をしていないなど(笑)フットサルの概念ではないだろうということから宇宙一と名乗っても良いのではと思っていますが、逆にピンと来ないため日本一にしました。
そうやって開催のハードルを上げて何がしたいのかってシンプルにブランディングです。大阪ゆる個サルになってからはアレグレッツァにあった親しみやすさを残しダサさを排除することを意識しました。「私、日本一の個サルに通ってんで!」と言って頂きたいだけです。
最近では動画を撮影しているのが好評です。動画を撮影するとそれを参加される方自身が友人に見せ、自然な拡散に繋がっています。僕はそれを計算してできる人ではありませんが、そんな拡散希望としない拡散を目指しています。北風と太陽の寓話で暑さで自然にコートを脱いでもらうようなイメージです。今後も喜んでいただけるサービスを増やしていけたらと思っています。
ただ注意として、参加してみて正直楽しくない開催もあると思います。初心者の方が多く蹴り足りないことも、チームにドリブルばかりする人もいるかもしれません。がっつり蹴りたいのかパスを回したいのか、誰かと知り合いたいのか等、楽しみ方が人それぞれだからというのもあります。けれどなるべく楽しんでいただけるよう今後も謙虚に長く運営していけるよう努力します。
昨日の日曜日、大阪ゆる個サルとしては初の60枠を動員でき、5月以降ほぼ満員でやっと軌道に乗ってきたと実感しました。始めたばかりの時はプレオープンイベントでお金を使い、そこからも沢山の人が駆けつけてくださったのですが、人が全然集まらず簡単に15万円ほどの赤字で毎日桃鉄の赤マスに止まりまくっていたような日々でした。
そんな状況を知ってくださっている方が「最近集まりだしたね!」と声をかけてくださるのが本当に嬉しいです。当時から「集まるのは時間の問題」と口を揃えて仰ってくださいました。僕も集められなかったのが悔しかったため毎日営業活動をしました。勿論今も。
今回、改めて兜の緒を締める気持ちで書きました。
年をとっても一緒にフットサルをしたりお酒を飲んで語りたいです^^とりあえずまた次回お会いできるのを楽しみにしています。その次も。その次も!
今回もご参加&お読みいただきありがとうございました!
■直近の開催予定■
8/13(月)20:00~22:00 北花田
8/15(水)20:00~22:00 北花田
8/16(木)19:00~21:00 上新庄
8/16(木)21:00~23:00 上新庄
【懇親会】8/17(金)20:00~ 難波
※興味のある方はご連絡お待ちしております
8/18(土)11:00~13:00 上新庄
8/19(日)11:00~13:00 上新庄
8/19(日)16:00~18:00 北花田
★大阪ゆる個サルについて★
ブログを拝見いただきありがとうございます!
参加した方が主役になれる個サル★エフスタ北花田やフットサルヨコタ上新庄。フットメッセ天下茶屋、フットメッセ生野、フットサル小阪を中心に個サルやその他様々なわいわいできるイベントを開催しております。ご予約はホームーページより24時間簡単にできます^^代理予約も可能です!ご参加お待ちしております♪ #フットサル #futsal #soccer #サッカー #個サル #大阪個サル #個サル大阪 #ストレス解消 #運動不足 #Jリーグ #Fリーグ #関西フットサルリーグ#大阪フットサルリーグ #セレッソ大阪 #ガンバ大阪 #シュライカー大阪 #エフスタ北花田 #堺 #ヨコタ上新庄 東淀川 #フットメッセ天下茶屋 #フットメッセ生野 #マグ住之江 #フットサル小阪 #リフティング #フリースタイル #フットサル大会 #初心者 #練習会 #大阪ダービー #個人フットサル