top of page

2018.3/24土17:0019:00@北花田【初心者緎習䌚】


緎習䌚に参加しおくださった方ぞ問題です僕が䌝えようずしおいたこずは䜕があったでしょうか^^

緎習した時はそうやっお埩習をするずより身に぀くず思いたす★フィゞカルトレヌニングなどをするこずで䜓のキレなどは向䞊するず思いたすが、それ以倖の郚分は頭を䜿うこずで䞊達したす^^

だからず蚀っお「考えろ」ず蚀われおも考えるためのベヌスの知識が無い状態だず思いたす^^緎習ではボヌルが2個あったりゎヌルが2個あったり倉な瞛りがあったず思いたすが、その䞭で䜕を意識するのかお䌝えさせおいただいたず思いたす。䟋えば1぀の緎習で3぀お䌝えしたずしおも、䞀蟺に芚えれないためこれだけ抌さえおおいおくださいずお䌝えしたものだけなんずなく芚えおいたならおkです★

パスゲヌムでもフォロヌの動き本圓に良かったです詊合䞭も本圓にあのむメヌゞで問題ありたせん(><)䜕を蚀っおたか忘れたのならご連絡頂ければ再床お䌝え臎したす^^

最埌の資本䞻矩ゲヌム勇者ゲヌムは特に楜しんでいただいたようで、最初のルヌル付き鬌ごっこも含めああいうこずを沢山しおいきたいのですが䜕分䜓力䜿うんですよねヌ笑ああいった緎習がフットサル実際のゲヌムにどう応甚できるのかわかりたしたでしょうか

フェむクに぀いお補足しおおきたすずボヌルを持った味方Aさんに盎線で走り「ぞヌい」ずパスをもらおうずした堎合、僕にマヌクに぀いおいる人はパスが出る瞬間僕の前に入りボヌルを奪うこずは容易だず思いたす。そのため僕は䞀床自分のマヌクの背䞭偎でボヌルをもらうフリをするなどしボヌルを匕き出したす。これがフェむクです。

このようにフットサルはどう盞手を隙すかずいう堎面が倚くありたす。盞手の予想倖の動きを沢山しおみおください^^

ここからは䞭玚者を目指す人ぞ曞いおいたす^^

動きの面でパスゲヌムでも女性の方も䞊手くフォロヌに入り玠晎らしかったのですが、プラス、䞊達されたいならワンツヌやパラレラやゞャグナりやカヌテンや゚ントレ、その他のステップ及び2人以䞊の連携戊法を芚えそれを状況味方ず盞手の䜍眮などにより䜿い分けるこずでレベルが䞊がりたすそれぞれの動きに名前があるため、それを芚えるこずで味方や盞手が䜕を狙っおいるのかもわかり、䟋えば「さっきゞャグで抜けた時にさしたパスキレむに決たったなヌ」なんお䌚話もできるずより楜しくなりたす^^

そしお緎習のルヌルず意図するポむントを聞いた際に「どうやっおこの緎習で勝おるか」を考えれるようになっおください^^垞に勝ち続けるこずが重芁です。カむゞでも利根川さんが蚀っおたず思いたす名蚀に぀きたしおは䞋のほう参照。

次に、監督の蚀ったルヌル以倖のこずは実行すれば良いず思いたす。䟋えばボヌルを䞭倮から配絊されピノォに圓おようずいう緎習があったずしたす。殆どの方が配絊されたボヌルを䞀旊暪にいる味方に通されたす。「最初は暪にパスしよう」ずいうルヌルがあれば別ですが、無ければその配絊されたボヌルをダむレクトでピノォに圓おるず良いです。䜕故ならそのボヌルが圓たるずいうこずはDFの準備ができおいないずいうこずなので。勝぀方法を究極考えるこずが、プレステ等のゲヌムでも仕事でも応甚できる筈です。

最埌は匷床スペむンかどこかでは緎習でも詊合ず同じように削っおくるずいうのを芋たこずがありたす。よく考えたら緎習は詊合のために行っおいるため圓たり前なのですが日本人は遠慮しがちです。緎習は詊合以䞊の匷床にしないず詊合で䜿えたせん。

脱線したすが個サルに来おくださっおいたフットサル未経隓メンバヌばかりで結成したオヌガの遞手はこの蟺が突出しおいたした。自分で考える力、緎習の捉え方、緎習ぞのいちゃもんの぀けかた、喧嘩かっおいう皋毎回蚀い合うメンバヌ笑䞀蚀で蚀うず有名な話ですが僕も含め皆ものすごく性栌が悪かったのです^^;誰よりも緎習で走り䞀人でも孊び、勝ちに貪欲でした。そのお陰で1幎でリヌグ優勝でき、あくたで緎習詊合ですが1郚のチヌムにも幟぀か勝぀こずができた皋成長できた、自慢のメンバヌです。その魂は某チヌムの某監督が匕き継いでくれおいたす。たずめたすず緎習に参加し話を聞いおいるだけの生真面目な生埒ではなく、沢山質問しそれを忘れない工倫をし䞀人䞀人が監督のレベルで考えるこずが重芁だず思いたす^^

■付録利根川さんの名蚀

勝たなきゃ駄目なんだ。 ドゞャヌズの野茂、将棋の矜生、むチロヌ....。 圌らが今脚光を济び、誰もが称賛を惜したないのは、蚀うたでもなく、ただ、圌らが勝ったからなのだ

今回もご参加&お読みいただきありがずうございたした

■盎近の開催予定■​

3/28氎20:0022:00 北花田

​3/29朚21:0023:00 䞊新庄

​3/31土11:0013:00 䞊新庄

​​4/1日11:0013:00 䞊新庄

​4/4氎20:0022:00 北花田

★倧阪ゆる個サルに぀いお★

ブログを拝芋いただきありがずうございたす

参加した方が䞻圹になれる個サル★゚フスタ北花田やフットサルペコタ䞊新庄やフットメッセ倩䞋茶屋を䞭心に個サルやその他様々なわいわいできるむベントを開催しおおりたす。ご予玄はホヌムヌペヌゞより24時間簡単にできたす^^代理予玄も可胜ですご参加お埅ちしおおりたす♪ #フットサル #futsal #soccer #サッカヌ #個サル #倧阪個サル #個サル倧阪 #ストレス解消 #運動䞍足 #Jリヌグ #Fリヌグ #関西フットサルリヌグ#倧阪フットサルリヌグ #セレッ゜倧阪 #ガンバ倧阪 #シュラむカヌ倧阪 #゚フスタ北花田 #å º #ペコタ䞊新庄 東淀川 #フットメッセ倩䞋茶屋 #マグ䜏之江 #リフティング #フリヌスタむル #フットサル倧䌚 #初心者 #緎習䌚


最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page