top of page

2,000アクセス突破

ご訪問いただき誠にありがとうございます。

10月オープンのため9月は告知へあてさせていただきました。

その結果HP開設約1週間で(1日の重複除き)1,000アクセス突破しそこから約2週間かかっての2,000アクセスとなりました。最初の1週間は元々のフットサルの知り合いへfacebookで約1,000名ほどに声かけさせていただき元々個サルを集めていたmixiの掲示板(個サル&バスケ@大阪/約3,100人)へ書き込みをさせていただいた結果だと思います。そしてオープン前のこのブログだけが更新されるHPへアクセスしてくださる方が沢山いらっしゃり2,000アクセスの突破感謝しております。実績、経験があるためどこの個サルにも雰囲気や接客、運営の質で負けないという自信はありますが最初はもしかすると中止の開催も幾つかでてくるかもしれません。そうならないよう油断せずしっかり集めて開催できるよう営業を続けたいと思います。

先日にもあるフットサルコートの店長さんに(過去には)「どうやって人を集めてたんですか?」と質問を受けました。色々(簡単な手段の話などを)お話をさせていただきましたが本質をお伝えするのは非常に難しいです。ただ他の団体に比べ理念がありそれに基づいた細かいこだわりの積み重ねはあったと思います。その中で参加者の方に恵まれたため皆さまが良い雰囲気を一緒に作ってくださったのが大きくあります。ハードルを上げてがっかりされたくはないですが今後も僕が先頭に立って参加者の方同士が仲良くなれる雰囲気を作れればと思います。自チームや主催されている個サルへの勧誘は構いません。その代わりそのメンバーでまたチーム参加してください(^^;)

フットサルの本質も僕自身が理解できていないですがもっと知ってほしいと感じています。

例えばフットサルが上手くなりたいと思った人は本を読んだりインターネットで検索して「パラレラ」や「ジャグナウ」というフットサルの動きを容易に見つけられますがそこに本質はありません。正直、本などで見ても実践であまり使えないのは本などの内容ではわかったつもりになっても理解できないからだと思います。僕も競技チームに入って生の情報を得ることでその動きの細かいポイントを知りやっと少しわかった気になり実践できました。じゃあ競技チームで教えてくれることは正解なのかというと実際間違っていることの方が多いです。以前正解、不正解は無いと書いたことに矛盾しそうなので訂正するとその動きの解釈が間違っていることも多々ありますがその動きをすることが目的になっていることがあるからです。一言で言うとパラレラをしたら勝てるわけではないと思いますがその動きをすることが目的になっている、目的はゴールを奪いゴールを奪われないようにすることなのに、です。

そもそも練習がそうです。今日AbemaTVでしていたFリーグを観ていて北原元選手も解説されていましたが「日本人は練習ではライオンだが本番では猫だ」と外国人選手に言われるそうです。特定のチームや誰かを否定したいわけじゃないですし自分自身も知識は乏しくまして人に教えることはできないのですが練習の殆どは試合を想定されていない、つまり試合で使えないものになっているのが現状です。「その練習は試合のどこで使うのか?」、ピアニストになりたいのにピアノの周りを走る必要があるかということです。

そして話は戻りますがそもそも動きを理解してもフットサルの本質はまだまだそういう部分ではないと思います。ここからはtwitterでフォローさせていただいており時々リツイートもさせていただいている「大人になってから学ぶサッカーの本質とは」というHPを紹介しておきますね(笑)

http://keikun028.hatenadiary.jp

話をまとめますとフットサルはどうしてもミニサッカーという位置で思考を止められてしまうことが多いのですが(サッカーとはルールや環境が違う分)多彩な戦略や戦術やその駆け引きがあります。中級者の方々もぜひ観戦無料の大阪府フットサルリーグその他地域リーグや関西リーグ、そしてハイレベルなFリーグへ足を運んでみてください^^大阪ゆる個サルを通じてフットサルの本質、魅力に触れていただければと思います。

なにより初心者の方は、まずは仲間を増やすことやお揃いのユニフォームを揃えること、チーム名を考える会議をしたり大会に出てみたりすることの楽しさを知ってください★ただ走れって言われればしんどいかもしれませんがボールを追いかけている内に気づかず全身運動ができますよ♪大会で負けた、勝った等と活動をすることはクラブ活動、青春を思い出させます。勿論運動クラブに所属していなかった方にこそ味わっていただきたいです。

あまり何を言いたいのかわからないと思いますがずっと微熱なのでご容赦ください><今日の音楽はお休みします。

--大阪ゆる個サルについて--

ブログを拝見いただきありがとうございます!

フットサルヨコタ上新庄、フットメッセ天下茶屋を中心に個サルやその他様々なわいわいできるイベントを開催しております。ご予約はホームーページより24時間簡単にできます^^ご参加お待ちしております♪ #フットサル #futsal #soccer #サッカー #個サル #大阪個サル #個サル大阪 #ストレス解消 #運動不足 #Jリーグ #Fリーグ #関西フットサルリーグ#大阪フットサルリーグ #セレッソ大阪 #ガンバ大阪 #大阪ダービー #シュライカー大阪 #ヨコタ上新庄 #メッセ天下茶屋 #リフティング #フリースタイル #フットサル大会 #初心者

■HP ⇒ https://www.osakayurukosal.com/

■twitter ⇒ https://twitter.com/osakayurukosal

■instagram ⇒ https://www.instagram.com/osakayurukosal/?hl=ja

■mixi ⇒ http://mixi.jp/view_community.pl?id=6316277&from=home_joined_community

■facebook ⇒ https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%86%E3%82%8B%E5%80%8B%E3%82%B5%E3%83%AB-2011438835756075/

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page